WhiteBoard -技術解説とあれこれ-

身近なすごい技術をわかりやすく解説

写真練習@新宿

本のあるカフェBrooklyn Parlorで撮影しました。

この鳥はセキセイインコらしいです。

一緒に行ってくれた鳥マスターが教えてくれました。

ちなみに生きてません。

 

f:id:xxxxmhj:20150826225430j:plain

Slow Response

 

せっかくなので今回から写真の撮影、修正について一言書いてみます。

もっとこうしたら良くなる等の意見もぜひよろしくお願いします。

 

まず撮影は、3分割構図を意識して鳥とサボテンを配置しています。サボテンは暗く右にはみ出していますが、光が強く当たっている鳥がこの写真の主役なので結果的に印象のバランスは取れているように思います。

 

次に修正ですが元の写真はもっと暗く、それはそれで雰囲気があったのですがせっかくいい感じの青、赤、緑がそれぞれいたので、ある程度の明るさまで持ち上げています。感度高めの設定で撮影したこともあり、ノイズが結構乗っていました。そのためノイズ除去+明瞭度低の設定でぼやっとした感じにし、コントラストもあげてトイカメラ風に近い設定にしています。鳥のリアルな感じは印象的だったので、鳥だけは明瞭度を高くし少しだけ浮き出るような効果を狙っています。

 

タイトルはこの鳥しゃべったらおばあちゃんみたいな話方しそうと思ったのでつけました。

 

また写真撮ったらアップしていきます。